ボステリ・バムの東方犬聞録

西の地・長崎出身者が綴るやんちゃなバムのわくわく東方犬聞録

新横浜ドッグラン5月6日 #5 完結編

こんばんは、バムぱぱです。

さて、小梅ちゃんパパからフリスビーを教えてもらうことになったバム。
ドッグラン終了後に少し走れそうな芝生へ移動しました。

写真撮るのを忘れていましたが、動画をツギハギしたのでよろしければご覧下さい。

部屋でフリスビーを綱引き替わりに遊んでいたバムには「待つ」「追う」「取る」「持ってくる」の難度が高すぎて、初回のフリスビーは綱引きになってしまいました
機会があれば、また挑戦させたいバムぱぱ。

帰路に就くバムとバムぱぱ。立ち止まって薄暗くなっていく空を見つめます。
DSC09272.jpg
バム「お父さん、ゴールデンウィークも終わりやね」
ぱぱ「これから梅雨、夏って続くけん、今年は室内ランごたるとこも行こうか?」
バム「お父さんは暑がりやけんね。しょうがなかけん、バムが付いてってやろうか

ちなみに、バムぱぱは5月5日は「ちまき」を食べました。
小豆・和三盆・抹茶の3種の味で美味しかったです。
CIMG0508gimp.jpg
ちまき売ってるお店が少なかったので、調べてみると
もともと柏餅は関東、ちまきは関西という分布みたいですね。
ちまきは、童謡「背くらべ」の歌詞に登場しますね。

柱の傷は おととしの
五月五日の 背くらべ
ちまきたべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
昨日くらべりゃ 何(なん)のこと
やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

ちなみに、バムぱぱは「ちまき」と聞くと、
imgrc0070713148.jpg
こっちを連想します。食文化って面白い!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

# にほんブログ村

# バムってこんな感じ

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# QRコード

QR

FC2Ad