ボステリ・バムの東方犬聞録

西の地・長崎出身者が綴るやんちゃなバムのわくわく東方犬聞録

チェリーアイ発症

こんばんは日課の散歩です。

先日散歩に行けなかったので、家出る時は嬉しそう
夜の河川敷にやってきましたよ。涼しくていい感じ
DSC06861_Fotor.jpg
晴れて良かったね、バム

ん??写真は分かりにくいですが、あちら側が明るいです。
DSC06846_Fotor.jpg
向こうの夜の川崎じゃなく、河川敷の中です。

DSC06847_Fotor.jpg
バムも気づいたようで、明かりのある方を見ています。


少し移動して角度を変えて・・・
・・・
・・・・・!?
DSC06853_Fotor.jpg
ぇええ!!!?河川敷が燃えとる・・・!!!
消防車たくさん!!

このあと犬トモさんに聞いたら、火事とのこと。
怖いですね。
けが人が出ていない事を祈ります。
これから冬に向かって乾燥する季節に入りますので、火の元には気をつけましょう


写真は無いですけど、犬トモさんはソフトコーテッドウィートンテリアのハロウィン君の
飼い主さん。バムは今日ハロウィン君に遊んでもらいました。


さてさて、帰宅途中にバムの顔を見ると・・・
目が!?目が腫れてる!!!!
河川敷では暗くて分からなかったけど、明るいトコでアイコンタクト取った時に
ようやく気がつきました。
⬇左目が痛々しい(写真は家で撮影)
DSC06870_Fotor.jpg
DSC06867_Fotor.jpg
動物病院に電話したら夜間だったけど診てくれるとのこと。
すぐ連れて行きました。

病院で先生に診てもらい・・・
どうやら、第三瞼膜腺(涙を作る役割の組織)が炎症を起こして、
それが瞬膜の縁を超えて表側にぷっくり腫れ出てきてるとのことでした。
チェリーアイと言う病気のようです。
不幸中の幸いで、失明につながるような症状ではないようなので、
バムには炎症を抑える目薬を処方してもらい、今日は帰れました。

先生によると、バムは生まれつき第三瞼膜腺が炎症を起こし易いようで
ハロウィン君とジャレ合った時に興奮しすぎて炎症を起こしたのだろうと。。。
心配はないと先生に言われたけど、見た目は痛そう・・・
バムは痛そうな素振りはしてないけどね。
DSC06871.jpg
バムは当分点眼生活です。

火事にチェリーアイに今日は怖さと心配と不安とで一杯な日でした。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[title]:

はじめまして♪

バム君チェリーアイ心配ですね。。。

目薬頑張って早く良くなりますように
p(・∩・)qガンバ!
  1. 2013/10/04(金) 00:00:04
  2. URL
  3. テリまま #vyCQQ1SU
  4. [ 編集 ]

[title]:RE:テリままさん

こちらこそはじめまして。
いつもムッタとテリの記事を楽しく読ませて頂いてます。

ありがとうございます。
バムは我慢強い仔なので目薬これから頑張ります。
  1. 2013/10/04(金) 00:24:46
  2. URL
  3. バムぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# にほんブログ村

# バムってこんな感じ

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# QRコード

QR

FC2Ad

